2014年6月5日木曜日

ダイエット検定 試験完全ガイド

ダイエット検定。
私がこの試験を受けようと思うまで、長続きしないダイエットばかりしてきて
なかなか痩せる事ができませんでした。MAX体重はなんと現体重+15キロでした。

しかし栄養学にどんどん興味を持つようになり、
2010年にダイエット検定を受験し、晴れて1級「プロアドバイザー」に合格しました。
この試験で私が身につけた知識一生ものの財産です。
目標体重に達してから、数年に渡り体重維持できているのもそのお陰です。
今でも日常生活のどこかで毎日その知識を活用していると言っても過言ではありません。
大袈裟に聞こえますか?でも事実です。

【 セットスーツ風 タイトスカート 長袖 ワンピース ベルト付 グレー ( M L 2サイズより) 】 レディース パーティ イベント 結婚式 二次会 会合 仕事 キャリア OLスーツ お出掛け お呼ばれ 入学式 卒業式 エレガンス ペンシルスカート シンプル スリム 上品スタイル 秋 冬 春 【HAPPYNESSMAIL】

因に事前に書いておきますが
私はこの試験の主催者日本ダイエット健康協会概要となんの関係もありません。笑
本当に純粋に一受験者として今回は試験を紹介します。

その理由は、1人でも多くの人に
健康的なダイエットと食生活について意識して、知ってもらいたいからです。
肥満症や拒食症をこの世から完全に消す事は無理だとしても
1人1人の意識が少しでも強まれば減らす事は絶対できると信じているからです。

勿論減量に成功した自分の喜びを同じような願いを持つ女性達と分けたいという気持ちもあります。

■そもそも、ダイエット検定って?


ダイエット検定の概念:
“Diet”という英語の本来の意味は、健康や体重管理を目的とした食事療法であり、減量そのものを指す単語ではありません。
一方で日本における“ダイエット”とは、ある意味誤訳された和製英語であり、体重を減らすこと、あるいはその手法を意味します。
当検定では、敢えて“ダイエット”という単語を冠につけ、その広義の傘の下において、健康と美に関する正しい知恵と知識を発信していきます。
最初は大きく門戸を広げ、徐々に段階を踏んでいくシステムにより、多くの受検者を受け入れ、その脳と心から刺激する事で、自主的行動へモチベーションを高め、
結果的に国民の皆様の真の健康増進に貢献していく所存です。
http://diet-kyoukai.comより)

■日程について
次回のダイエット検定(17回目)は2014年7月13日に実施されます。
申込期限は6月16日との事なので、まだ間に合います

2級(基礎知識、生活アドバイザー)と1級(応用知識、プロアドバイザー)がありますが、あまり時間がないのでまず2級からトライしてみるのが良いかもしれません。
(※更に「インストラクター」という専門家並み知識のレベルあります)
勿論自身のある方は1級にチャレンジしてください。笑
テキストを猛勉強すれば合格は不可能ではありません。(多分)※併願も可能です!

■では、この資格は何に活用できる?

合格したら、色々な分野で活用できます。エステ系のお仕事や栄養士、医療関係、食生活アドバイザー等にも大きなプラスの知識になるでしょう。何かのための証明、というよりは本当に人生のための貴重な知識です。自分のみならず家族や周りの人々のためにもなるでしょう。
少なくても私は栄養学に関心を持ち人生が変わりました

実用的な知識のための勉強…というのは分かったけど
せっかく受験するなら合格したい!気になる合格率は?
HPによると、問題の80%以上を正解すれば合格で、発表されている合格率は70〜80%です。
数字から分かるのは、栄養学や専門的に関連業界の人でない一般の受験者でも合格は十分可能な難易度という事でしょう。
受験した経験から言うと、実際テキストを熟読し内容をしっかり勉強すれば自信を持って試験に挑めます。
出題されるのは栄養学・生物学に関する知識(カロリー、栄養成分、働き…)、現在の規定(商品表記、トクホ…)、効果的な運動(筋肉の働き)等々、幅はかなり広いです。

因に私の当時の勉強法はというと
参考書を熟読して、内容を簡潔にしてノートに写し、持ち歩いて覚えました。

ちょっとした新しいチャレンジとして、7月の試験にトライしてみてはどうですか?
ダイエットについて知れば知るほど楽しくなります。
勿論お菓子を我慢する事が楽しくなる訳ではありません。笑
けど人間の身体の仕組みを理解した上で、意識が変わって行くので、
結果的にダイエットをするにあたり確実な道です。
是非挑戦してみてください。まだ間に合いますよ〜!


申込はダイエット検定の公式ウェブサイトから
 http://diet-kyoukai.com


攻略法・・・勿論ひたすら勉強です。笑
一部私の試験勉強用ノートを公開します。
公式テキストや試験の内容の参考になるかと思います。
字が汚すぎてすみません。一応帰国子女で海外の教育しか受けていないので見逃してください。m(__)m


近々FLAネットワーク協会の資格「食生活アドバイザー®」の概要や受験経験についても書こうと思います。

ランキング参加中です。イイネと思ったら是非クリックお願いします♥
にほんブログ村 ダイエットブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿